FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  未分類 >  ナチュラルお洗濯

ナチュラルお洗濯

img01 img01
img01 img01

4年程前のブログで、ナチュラルハウスキーピングについて色々と書きました。
http://interiorworks.blog39.fc2.com/blog-entry-301.html
それ以来、お客様から「ミエコさんは、お洗濯の洗剤は何を使っているのですか?」
「石鹸のものは使いづらい気がします。」と言われます。
私は息子が生まれてから(もう20年近くたつのですね。)、市販の合成洗濯洗剤を使っていません。
私自身、化学物質過敏症だということもあり、当時から粉石鹸を工夫して使っています。

現在は、サンダーレッドというメーカーの粉石鹸を使っています。
石鹸洗剤はよく仕上がりが硬くなると言われますが、仕上げのクエン酸リンスで解消されます。

1/2カップの水にクエン酸大さじ2/3を入れて、そこへラベンダーなどのアロマオイルを2~3滴入れて作ります。
(アロマオイルは、生活の木の商品を使っています。)
洗濯を始める時に、洗濯機の柔軟剤投入口にクエン酸リンスを入れて使います。
とても簡単に出来ます。
アロマオイルには殺菌・消臭効果のあるものもありますし、何といっても天然の香りが良いです。
是非、ナチュラルなお洗濯を始めてみて下さいね。

コメント






管理者にだけ表示を許可する