FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  未分類 >  ラッセル工房見学

ラッセル工房見学

昨日は、石橋にあるラッセル氏の家具工房を訪ねました。

力強くダイナミックなラッセルイズムの世界を堪能してきました。

ナラ、クルミ材等、素材の特徴を生かし、そこに想いを入れ彼独特の作風に仕上がっていました。

彼はアメリカ人ですが、作風がとても日本的(正確には東洋と西洋を上手く融合させている)です。
お話を伺っていてもスピリットが日本人より日本的なかただと感じました。

私のデザイン表現はノーブル感が強いので、彼のデザインセンスからとても良い刺激を受けました。
(繊細でありながらラスティックな感じ、相反していますが、自然界のフォルム?)

機会があったらご一緒に仕事ができたらと思います。

帰りに彼がとても大切にしているジョージ・ナカシマ(家具デザイナー)の貴重な洋書を渡され大変感激しました。

今回はデジカメを忘れ写真を撮ってこれませんでしたが、近いうちにご紹介したいと思います。

礼儀正しくシャイな彼の魅力とともに素敵な作品をお伝えできたらと思います。
(作品はデザイナーの副産物だと実感しました。)

img01

□写真/ジョージ・ナカシマ代表作「コノイドチェア」

コメント






管理者にだけ表示を許可する