FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  ルームアクセサリー >  テーブルリネン

テーブルリネン

img12 img02


テーブルセッティングに使用する布のことをテーブルリネンと言います。

テーブルクロスやテーブルランナー(右写真)、ナプキン又はランチョンマット(左写真)などがあります。

テーブルクロスは、特にカラーコーディネートにおいてもアクセント的な役割もありますので、そのあたりも考慮します。

空間のカラーやインテリアスタイルに合わせます。

フォーマルなセッティングの時は、テーブルクロスとナプキン又はキャンドルを同色にするなどのルールがあります。
また素材は、ダマスク、刺繍をほどこしたもの、麻製のものがスタイルを際立たせます。

普段使いのカジュアルなセッティングの時は、自分が好きなものや季節毎のアレンジだったり、と自由な発想で楽しく演出するのが良いですね。

□テーブルクロス
食事の際の食器、テーブルを保護する目的があります。
大きさはテーブルから20cmほど垂れるくらいがベストです。

□テーブルランナー
テーブル中央にかける帯状のもの。
本来はテーブルセッティングをしていない際の装飾として用います。
テーブルクロスと重ねてカラーコーディネートをしても素敵ですね。

□ナプキン
食事中に膝などに掛ける正方形の布。
一般的には50cm角のものを用いますが、フォーマルな場合やや大きめのものになります。
軽くたたんでプレートの上に置きます。

□ランチョンマット
一人分の大きさのテーブルマットです。
カジュアルな食事にテーブルクロスの代わりに使います。
サイズは45×35cmくらいになります。
形も色々で長方形以外にも楕円形や円形とあります。
素材も布以外に木やビニル系でカラフルなものもあります。

テーブルリネンをもっと取り入れ、食事を楽しく演出してみてはいかがでしょうか。

コメント






管理者にだけ表示を許可する