FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  未分類 >  ローフード教室の打ち合わせ

ローフード教室の打ち合わせ

img01 img02


凛の家コンセプト「LOHASな暮らし方講座」の一環として行う「ローフード教室」の打ち合わせをしました。
12月中旬頃に住宅見学会を開催する予定ですが、その期間中に行う予定です。

講師をお願いしています食育アドバイザーの池上智子さんとスタッフとで内容について話し合いをしました。

ローフードは、Raw(生の)という意味ですが、(酵素栄養学の概念に基づき)野菜や果物など新鮮な食材を加熱せずに酵素を効果的に取り入れる食事法です。酵素は熱に弱く、48℃以上で死滅すると言われています。
加熱された食品には酵素が無く、これを消化するとき、体内にある消化酵素が使われます。
また人は産まれつき一定量の潜在酵素を持っていますが、消化に負担が多い食生活を送っていると、体内の酵素は減っていきます。

例えばファーストフードなどを頻繁に利用するということは、酵素が殆どない食べ物を食べることですので、エネルギーを失い、その結果頭痛や肩こりといった慢性疲労がおこり、内臓機能の低下を招くと言われています。
ローフードは10年位前から、ハリウッドセレブの間で流行になり、日本でもローフードという言葉を雑誌等でも目にする機会が増えました。

このような酵素を多く含んだローフードを、日々の食生活に取り入れるための入門教室となります。
詳細が決まり次第、ご案内します。

コメント






管理者にだけ表示を許可する