FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  未分類 >  ワインのある暮らしセミナー

ワインのある暮らしセミナー

img01 img02

暮らしを楽しむセンスアップセミナー、今年のテーマの”ワインのある暮らし”セミナーを行いました。
最近では気軽に自宅でワインを楽しむ”お家ワイン派”の女性が増えているようですね。
ワインの基礎を学びながら、品種の個性を知り、お料理に合うワインを実感できました。
今回は夏は白ワインという内容です。

お料理の仕上がりの色とワインの色とをカラーコーディネートすることでお料理とワインが寄り添うという興味深いお話を聞きながら試飲をして納得したりとワイン通になった気分ですね。
ホームパーティの際に手土産で持っていくワイン選びにも役立ちそうです。

セミナーではお家ワインということで気軽に手に入るものをご紹介いただきました。
お家ワインでは800~1000円代がお勧めだそうです。
セミナー参加者ともお話しましたが、私自身バブリー世代なのでドンペリを贅沢に飲んでいた生意気な時期もありましたが、当時正直美味しさはわかっていませんでした。

赤ワインに含まれるポリフェノールが注目されていますが、白ワインには抗酸化作用があるそうですね。
さびない女という感じで美容にも良さそうです。(美容に良いという言葉に最近即反応してしまいます。)

個人的にはシャルドネが好きですね。辛口フルーティ、濃厚さが好みです。
生野菜にとても合うニュージーランドのハーブ系さわやかなマルボロも気になっています。

ご参加いただきました皆様には、とても楽しい一時だったのではと思います。
次回は、新酒解禁パーティを11月20日(土)に開催予定です。
時々、自分へのご褒美の時間を作ることは大切。
今回定員のためお断りさせていただいたかたも次回をお楽しみにして下さいね。

img02img02
<今回のお気に入りワイン。左がコンチャ・イ・トロ フロンテラ シャルドネ。右がワンツリー マルボロです。>

img02

会場は、料亭やすね様1F、THE SOULで行いました。
講師はワインエキスパート・フードコーディネーターの安田徳子氏。


img01
<当日上越タイムス誌より取材を受け、本日記事が載りました。10面カラー誌面。>

コメント






管理者にだけ表示を許可する