FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  未分類 >  住宅版エコポイント制度

住宅版エコポイント制度

img01

「住宅版エコポイント制度」とは、エコリフォーム又はエコ住宅の新築をした人を対象に、様々な商品・サービスと交換可能なエコポイントを取得できるという制度です。

平成21年度第2次補正予算の成立を条件に実施されます。
対象となるのは、平成21年度第2次補正予算の成立日以降に工事が完了し、引き渡された物件で(エコリフォームについては、平成22年1月1日以降に工事に着手したものが対象)、エコリフォームの対象工事となるのは、「窓の断熱改修」「外壁、屋根・天井又は床の断熱改修」「バリアフリー改修」の3つとなります。

「窓の断熱改修」はガラス交換、内窓の新設、窓交換などが該当、「バリアフリー改修」では手すりの設置、屋内の段差解消、通路又は出入口の幅の拡張が該当します。

エコ住宅の新築については、「省エネ法に基づくトップランナー基準相当の住宅」「省エネ基準を満たす木造住宅」が対象となり、又住宅版エコポイントで交換出来る商品、サービスについては現在選定中で、多様化させる予定とのことです。

□国土交通省<住宅エコポイント事務局>サイトです。

img01

http://jutaku.eco-points.jp/

コメント






管理者にだけ表示を許可する