FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  業務内容 >  インテリアコーディネート業務サポート

インテリアコーディネート業務サポート

img01 img02 img03

現在、糸魚川~上越地域の工務店及び設計事務所様に対して、業務委託というスタイルで”インテリアコーディネート業務サポート”を行っております。

このスタイルで業務を始め5年が経過しますが、とても良い信頼関係の基、仕事をさせていただき大変感謝しております。

今住宅産業は、新たなステージを迎えております。
30年近くの繁栄期を終え、従来のやり方と新たなやり方が入り混じり、混沌としている時期だと言えます。
(様々なカテゴリーの融合)

私見ですが、今後の住宅業界の展開は、より本質に向かい、即ちシンプルな手法にシフトしていくと考えられますので、地場工務店様におかれましては、「重点化」「差別化」しているところが継続・発展していくと予測できます。

独自性(*自社の強み)を活かし、ブランディングの結果、差別化することによりお互いを活かすことが可能になります。
(競争→共栄への思考のシフト)

*強みとは、例えば「木材の使い方にこだわりがある」「間取り・設備が自由にプランできる」「デザインが洗練されている」「仕事が丁寧」「人間性が良い」など、お客様の心に強く残るイメージのことです。

そして、情報社会により、モノからコトへ大きくシフトしています。
(単に箱としての家を購入→快適な暮らしを購入)

家づくりにおきましては、お施主様のライフスタイルを的確に把握し、暮らし方を提案し、実現させることが益々重要になってきています。

インテリアコーディネート業務サポートを上手に活用され、お施主様にご満足いただき、そのことが工務店・設計事務所様のサービスの差別化につながり、付加価値をもたらすお手伝いをさせていただいております。


インテリアコーディネート業務サポートフロー

STEP 1 お打ち合わせ、ヒアリング
お施主様のご要望やライフスタイル等を伺い、イメージプランのご提案を行います。
どうすればお施主様の目指すライフスタイルが実現できるのかご提案していきます。

□現場ごとにインテリアコーディネート業務の範囲を確認させていただきます。

活用するタイミングとしまして、
○設計段階(デザインコンセプト)からトータルに
○図面が出来上がったとき
○窓廻り、色彩計画、照明プラン、造作家具デザイン等のみ依頼したいときなど

STEP 2 プレゼンテーション
お施主様のイメージをたどり又ヒアリングでお話を伺った内容に基づき、コーディネートプランをご提案いたします。

□平面計画、プレゼンテーションボード
□商品リスト、サンプル、見積書等を作成いたします。
□ご要望があればショールーム等への同行もいたします。

納得のいくまでプランニングとプレゼンテーションを繰り返しますので、お気軽にご相談してください。

STEP 3 インテリア工事
現場での施工管理、お引渡しまで責任を持って立会います。
また現場状況を常にご報告いたします。

インテリアコーディネートフィーに関しましては、現場ごとの対応になります。(ご相談に応じます。)
□見学会をご予定の場合は、企画段階から参加させていただいております。

様々なプランボードによりイメージを具体化いたしますので、お施主様にはご満足いただけるかと思います。

img01

コメント






管理者にだけ表示を許可する