FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  ヒーリング >  ヒーリングミュージック

ヒーリングミュージック

img01

小川のせせらぎや風のそよぎ、小鳥の声など自然界の音は、1/fゆらぎを持ったリフレインが基調にあります。

1/fゆらぎとは、宇宙特有のリズムです。
ちなみにモーツァルトの曲などもこのリズムがあると言われています。

気持ちよくいつまでも聴いていたい音、実際にヒーリングミュージックを聴くと、脳は音刺激により禅などの瞑想時の脳波になります。

心身ともにリラックスした状態です。

自然音ばかりでなく、自分が心地良いと感じる音楽が、自分にとってのヒーリングミュージックだと考えます。
ある人、ある状態にとっては、活動的な気分になる音楽が癒しの音楽になるかもしれません。

この季節は、休日なども家で過ごすことが多いかと思います。

お気に入りの音楽を聴きながら、ちょっとした贅沢な時間を過ごしたいものです。

カフェに行く別の理由がインテリアと流れている音楽にあるように、ゆったりと過ごしたい時、元気が欲しい時、またお客様がいらした時など様々な生活シーンに合わせて音楽もチョイスしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私が個人的に好きでよく聴いているのは、ラーシュ・ヤンソンです。
北欧のジャズピアニストで、自らの瞑想体験からインスピレーションで得た音を表現しています。
彼の曲を聴くと、情景(何故か宇宙空間)が心に浮かび、とてもリラックスした気分になります。

機会がありましたら、聴いてみてください。
(ラーシュサイトhttp://www.lars.jp/で視聴できます。)

コメント






管理者にだけ表示を許可する