FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  インテリアの仕事 >  エコリフォームご相談

エコリフォームご相談

先日、エコリフォームについてのご相談を賜りました。
昨年、企画・開催しました「シックハウス地域セミナー」へお問い合わせをいただき、その後何度かメールをいただいておりました。

セミナー会場には都合が悪く来られなかったのですが、後日ケーブルTVで放映された際に見ていただいたようです。

ご自身と子供さんが軽いアトピーのため、住宅の内装材には過敏に反応されるようです。

インターネットで自然素材について調べられたり、木の家が掲載されている雑誌類を読んだりしてかなり勉強されているようです。
(具体的な商品についてのご質問もありましたので。)

自然素材、エコ素材であってもまれに合わない場合がありますので、必ずサンプルをお渡しして暫く様子を見てもらうようにしています。

まずは、素材をご説明し体感してもらうところからスタートします。

imgeco


エコリフォームの際は、ビニルクロスや一般的なカラーフロアは使用しませんので、上の写真のような無垢フローリング(無塗装のまま買い付け、自然ワックス仕上げ)や紙クロス又は珪藻土(接着剤の入っていないもの)などを取り入れています。

予算が限られている場合、床と壁を優先的に自然素材に替えるだけで室内の空気質が良くなります。

(私のオフィスは賃貸のため内装を替えることができませんので、大きめの無垢スギ材のテーブルを置いて自然素材による癒し効果を体感しています。)

またキッチン等もステンレス+無垢材のエコ的なオリジナルなものをプラン、制作したりしていますのでデザイン・機能面でもご満足いただけるかと思います。

まずは、お気軽にエコ素材等のご相談をいただけると嬉しく思います。



*私のHP内”エコインテリアのご提案”ページをご参照ください。
http://homepage3.nifty.com/mieko-interia/eco.html

コメント






管理者にだけ表示を許可する