FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  インテリアの仕事 >  施工マネジメント

施工マネジメント

img01 img02 img03

参加型家づくり凛の家では、建主直営方式を採用しているため、当社にて施工マネジメントを行っています。
(詳細につきましては、こちらの凛の家サイトをご覧下さい。)

直営方式とは、建主が工事ごとに専門業者に発注し、支払いも各業者に行う家づくりの手法です。昔は当たり前に行われていました。当社の長年のお付き合いの技能を持った職人に分離発注します。本来は、コストダウンが目的ではありません。
伝統的な工法の質を保証するため、信頼関係に基づく分離発注を行っております。

また分離発注は、建主が職人を集め工程や予算配分などの管理をすることですが、現代の家づくりは資材部材、工程等も複雑になっております。
そこで、建主に代わり工程・品質・資金を管理する施工マネジメント業務が必要になります。

設計者、施工管理者を含めた当社デザインチーム、そして各職人は対等な立場のチームメンバーです。(自己責任に基づいていただきたいという思いもあります。)
作り手が住まい手である建主の方を向いている関係で家づくりに参加します。
そして家づくりに建主自ら参加していただくシステムもつくっております。

コメント






管理者にだけ表示を許可する