FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  未分類 >  時間管理

時間管理

img02 img01

時間管理として最適なツールの手帳。
目的は、無駄なく計画的に物事をこなすというより、今何に時間を使うのかを決めるための判断ツールだと考えます。

私自身、ストーリー立てて計画を練る右脳型ですが、やはり手帳に書いて整理することが必要です。(私の手帳は、図やイメージ語が多く、他人には殆ど理解不能ですが。)

そうすることにより、同時に複数のプロジェクトをかかえていても、
仕事のタイミングをコントロールすること、何をいつ実行すれば良いかを決めることができますし、同時に仕事量をコントロールすることを見極めることができます。
自分がするのか、他人にまかせたほうが上手くいくのかなど。

女性の特徴として、プライベートの用件も仕事のプロジェクト同様に一緒に計画の中に書き込みます。究極は、どのように生きたいのか、そのために今したいこと、行動計画に繋がると思いますので、プライベートと仕事を分けて1日、1週間を組み立てることは殆どありません。

手帳を時間管理に活用するためには、作業がシンプルであり習慣化できるほど単純であり、(上手く時間管理できなくてもその程度でいちいち落ち込まない・・この感情のブレが時間の無駄。)そして、大切なことは継続することです。継続は力ですから。

コメント






管理者にだけ表示を許可する