FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  インテリアの仕事 >  ライフスタイルプランナーの仕事

ライフスタイルプランナーの仕事

ライフスタイルプランナーとは
従来の住宅は、耐震性、断熱性、気密性など性能面にスポットがあてられてきた時代背景があります。
そして、そのような側面が強調された家づくりになっていました。

しかし、これからは住宅の性能の良さは当たり前としてライフスタイル、つまり生活の側面から見た住まいづくりを提案する必要があります。

住宅の性能、設計、デザインの良さを生かしたライフスタイル提案をする仕事をする人がライフスタイルプランナーです。
住宅の基礎知識、インテリア、エクステリア、ガーデニング等、幅広い知識を必要とします。

ライフスタイルプランナーの役割
日本は、諸外国から衣・食・住の要素のうち”住”の発展が著しく遅れていると言われています。

いつのまにか工業製品のごとく買うものになってしまったことにも問題があると考えられます。
住宅を新築する又は改築するさいにライフスタイルという視点で考えてきませんでした。

諸外国では、日本でいう”ハウスメーカー”は存在しません。
日本の住宅産業は、独特の発展をしてきたのですね。

本来、ハウジングプロデューサー、ライフスタイルプランナーが家づくりの企画を考え、資金計画を作り、設計を依頼し、施工業者を選定し、書類をチェックし、工事の内容確認等、家づくりをトータルにプロデュースします。
(棟梁の仕事も近いものがあるように思います。)

例えば、欧米の住宅建築や既に日本でも取り入れられているコンストラクション・マネージメントと言われている、建築主の負担軽減と工事費の透明化を図る手法として取り入れられているシステムがあります。

ライフスタイルプランナーは、このような手法も取り入れ、暮らしの隅々にいたる専門的知識とノウハウを活かし、新しい暮らしのスタイルやそのかたの個性に合った住まいづくりを提案し実現させなくてはなりません。

自分スタイルのライフスタイル実現を求める人たちに、生活者の視点でアドバイスをし、ひとりでも多くの方にライフスタイルを実現するお手伝いをすることが思いであり使命です。

ライフスタイルプランナーとして
私は現在、暮らしをトータルに提案したいという思いでライフスタイルリフォームを行っています。

ライフスタイル提案はもちろんですが、化学物質過敏症で苦労した経験も活かし極力自然素材のご提案をさせていただいております。

自然素材の分量バランスを考え、スタイリッシュにまとめる点はご好評いただいております。

且つ心理面にも配慮した独自のカラーコーディネート手法を取り入れています。

”健康で快適な住空間”をご提案し実現させることが、私のライフワーク(事業活動の中心)だと思っております。

この実現のために、様々な啓蒙活動(シックハウスセミナー、インテリア講座等)や実際の業務サービス(インテリアデザイン、ライフスタイルリフォーム等)をご提供しているという考え方です。

img1 imgwork


また、新たなサービスのひとつとして自然素材の家づくりプロジェクトのユニークな試みも企画からプロデュースさせていただきました。

ライフスタイルプランナーの資格は2年前に取得しましたが、その後地域誌に取り上げられたことがきっかけで問い合わせをいただくようになりました。

収納プラン~本格的なライフスタイルリフォームまで、様々なかたの口コミのおかげでご紹介いただくようになりました。
心より感謝しております。

これからもお客様一人一人のこだわりを大切に、リ・ライフ=自分スタイルの暮らし方を基本に、健康で快適な暮らしをご提案していきたいと思います。


imglp

□私共ライフスタイルプランナーが発行している雑誌です。

□ライフスタイルプランナーによる輸入住宅コンペのサイト
http://www.ihio.or.jp/ihoy/

コメント






管理者にだけ表示を許可する