FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  エコロジー >  オリジナル自然家具

オリジナル自然家具

img01

img02 img03

img02 img01 img01

家具に使われる化学系接着剤、塗装に使う化学塗料からトルエンなどの有害物質が発生して化学物質過敏症をひきおこすことが指摘されています。
(新しい家具の引き出しを開けたときのあのにおいですね。)
これらの化学物質は、毎日口にする食品や身に付ける衣類に移染しやすい性質を持っているのです。
(食器棚、整理タンス、ベビータンスは特に配慮したいです。)

自然家具は、植物性の塗料を使用し万が一お子様が舐めても大丈夫なレベルにしてあります。(ドイツのAURO社、リボス社の自然塗料を使います。)

基本的に天然無垢材を使用し、張り合わせには天然のニカワ接着剤を用います。

ニカワ(膠)は、天然物を原料とする接着剤です。 紀元前1470年のエジプトの時代から使われていますが、日本でも昔は接着剤としても使われていました。またニカワは高温では液状ですが、低温ではタンパク質が固まる性質で固形になる特性があり、それを活用して接着するのです。

無垢材の木の種類は用途に応じて決めます。(写真は、ナラ無垢材。)
デザイン性も配慮しアルミ、ガラス、アイアンなどの無機質なものと組み合わせたりします。取手などのパーツデザイン、細かなディテールにもこだわります。

img01

*木材サンプル(無垢材にニカワ接着剤、自然塗料仕上げ)をご用意しています。
化学物質過敏症やアレルギーのかたへは、大きめのサンプルをお渡しして暫く様子をみていただき、それから適した木材を選びます。
製作は、1~3週間かかります。


<自然家具に使用するおもな天然木材>

img01 img02
  □ビーチ材(ブナ)            □オーク材(ナラ)
img06 img01
  □パイン材(欧州赤松)         □メープル材(カエデ)
img04 img05
  □チェリー材(サクラ)          □ウォルナット材(クルミの一種)

コメント






管理者にだけ表示を許可する