FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  未分類 >  エコインテリア講座の様子

エコインテリア講座の様子

img01 img02

img03 img04

上越市市民プラザ内、環境情報センター森の教室でエコインテリア講座を行いました。
講座の前半は、シックハウス症候群と化学物質過敏症の原因と症状について、又化学物質が人体に与える影響についてのご説明をしました。

様々な化学物質により室内空気が汚染されている場合、その化学物質はそこで生活している人の体内に蓄積されます。(世代間で濃縮されるため、母親の体内に蓄積された化学物質は子供に受け継がれます)その物質がある限界値を超えた時に突然様々な症状を引き起こします。
それらの症状を総称してシックハウス症候群と呼んでいます。

日々の生活では気がつかないほど微量な化学物質に継続的にさらされ発症しますが、高齢者や子供など免疫力の落ちている人は特に敏感に反応します。

住まいの中の有害化学物質が揮発している建材、また見過ごしがちな日用品などの危険性についてご説明しました。そして、エコインテリアの提案、具体例のお話、実際にエコインテリア素材を手に取り体感していただきました。皆さんとても関心が高く、色々とご質問を受けました。

体にやさしいエコインテリアによめ心地良い空間のお話をしましたので、色の効果をインテリアに取り入れるためにカラーヒーリングのお話もさせていただきました。
そして、後半はトルエン、キシレンなどを含まないエコペイントを使いインテリア小物入れのペイントに挑戦していただきました。

コメント






管理者にだけ表示を許可する