FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  エコロジー >  天然シロアリ駆除剤

天然シロアリ駆除剤

img01

100%天然シロアリ予防、木材防腐液の森林恵(木部用)は、化学物質を一切使用しない有効成分100%天然のシロアリ駆除、予防、木材防腐液です。
主成分は、天然青森ヒバ油、ヒノキチオール等です。

森林恵は、食品に使われるカプセルを使用して青森ヒバ油の有効成分を少しずつ放出しますで、効果が長持ちします。(5年保証)

・塗り方
木部に㎡あたり0.2リットル塗布します。
はけ塗りの場合は、床下の木材に2回以上塗布します。前液が乾いてから重ね塗ります。

・既築塗布場所
土台、大引、束柱、根太、根搦、床組構造材の全面。
木部穿孔処理は、浴室洗面等、玄関、勝手口とします。
その他、シロアリ予防上必要な箇所(浴室壁面、上がり框等)とします。

・新築塗布場所
土台、火打土台、大引、根太、根搦、床束の吹付散布。
柱、間柱(木口及びほぞを含む)筋違、壁下地材など、布基礎面から1m以上の木部材の全面。
浴室廻りの軸組材(胴縁及び下地材を含む)天井迄の全面。
その他、防蟻上必要な箇所とします。

リフォームや増改築の際、床下を開けたところシロアリが発生している場合があります。
そこで慌ててシロアリ駆除業者から薬剤処理してもらった後、家族の健康を害してしまい、通常生活をおくれなくなったという事例はたくさんあります。

一度被爆してしまうと、その後は僅かな量の化学物質にも反応しやすくなります。
(化学物質過敏症)

まずは安易に有害化学物質による薬剤処理をするのではなく、大工さんなどの力を借りて、家のどの部分が被害にあっているのか把握しましょう。

水廻りだけの被害(ヤマトシロアリの場合)であれば、その部分の木材を取り除き、新たな木材で補修します。

その際に、このような天然のシロアリ駆除剤を塗布します。
また床下の湿気対策として換気口をとり、調湿機能のある炭を敷いたりします。


img01

普段何気なく使っている日用品では、殺虫剤やダニ駆除剤、そして電気蚊取り器、蚊取り線香などに含まれる有機リン系農薬剤にも注意しましょう。
中枢神経や目への障害、頭痛、軽いぜんそくをひきおこします。

昔ながらの天然除虫菊の蚊取り線香(上の写真)を用いたり、天然のアロマ精油(レモン、レモンバームなど)で虫除け対策をしたほうが健康的で賢い選択です。
(市販の芳香剤も揮発性の化学物質の固まりです。)

中枢神経にダメージを受けやすい小さなお子様がいらっしゃるかたは、日用品に含まれる有害化学物質に対し、もっと関心と疑問を持っていただきたく、同じく子供を持つ母親として強く切望します。

コメント






管理者にだけ表示を許可する