FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  エコロジー >  織物壁紙

織物壁紙

img01

自然素材エコリフォームの際には、麻・綿・レーヨンなどの天然素材原料を使った織物壁紙をご提案しております。難燃処理などの薬品処理もしていませんので、シックハウスの原因となる有害な化学物質は揮発しません。

通常品は防火指定のある場所には使用できませんが、防火認定商品の織物壁紙もご用意してあります。一般の織物壁紙の防火認定品は通常は難燃薬剤で処理されていますが、当社扱いの織物壁紙の場合は、糸の工夫により防火認定を取得しています。

そして天然素材が原料のため、室内の湿度を適度に調整する効果があります。
(空気浄化作用もあります。)
他に、カビ・結露等が発生しにくい特徴があります。

また、専用施工糊は安全性の高いでんぷん糊(小麦、タピオカ、コーンスターチ原料)を用います。防腐剤をほとんど使っていません。(防腐剤にはクエン酸を使用。)分散剤等の問題物質も使っていませんので、シックハウスの原因物質が揮発しません。

ビニルクロスのような独特の嫌なにおいもなく、また静電気が発生しないため埃などがつきにくいのも特徴です。汚れにくく、耐久性にも優れます。

*ビニルクロスは安価で施工やメンテナンスが簡単なことから、施工者視点では人気ですが、これに含まれるフタル酸エステルの可塑剤は、環境ホルモンの一種であり人の健康を害することが指摘されています。
(またメンテナンスフリーということは、別の言い方をするとメンテナンスが高くつくということです。)

img01

コメント






管理者にだけ表示を許可する