FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  インテリアの仕事 >  施工マネジメント

施工マネジメント

img01 img02 img03

本物の材料を使って良い家を建てたい、又自然素材を取り入れた住まいをご希望されているかたへ、エコハウスプロデュース業務として、エコ素材の選定、材木の買い付け、そして施工マネジメント業務として設計業務と並行しながら、専門業者の選択、手配、コストの検討、調整、そして工程計画を作成したりします。(当社デザインチーム)

エコハウスを普及させたい思い、空間設計及び意匠設計の仕事を通して、健康で快適な空間を創ることに特化したい思いから、エコハウスを直営でつくるスタイルを取り入れています。

癖のある自然素材を用いる場合、現地対応の職人の特殊な技術力が必要ですが、その点は腕の良い職人チームで構成していますのでご安心いただけます。
(特に、大工棟梁の手仕事には信頼しています。)

直営の場合、住まい手と専門工事会社が建築請負契約をするかたちとなります。
当社とは、マネジメント契約及び設計契約となります。

*尚、一括請負式で多重請負の場合、コストを落とす際に職人の手間代を削るということをしますが、手仕事に対するモチベーションを低下させ、全体的な利益を考えた場合、最善の手法ではないと思います。

住まい手から楽しみながら施工に参加してもらう(セルフビルド)仕組み作り、又は流通別ルートによるコスト削減を再検討するなど改善策はあるはずです。

コメント






管理者にだけ表示を許可する