FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  未分類 >  関根学園・色彩講座2

関根学園・色彩講座2

先程、色彩講座を終えてきました。
テーマは「自分スタイルのお部屋を、楽しくカラーコーディネート!」
参加者は皆さん課外の色彩講座の生徒さんでしたので、基本的な色彩の話は省略しました。

今回は実際にインテリアコーディネートする上での色彩計画のすすめかたが主な内容になりました。
インテリアの仕事が発生した際には、コンサルティングによるライフスタイルの把握→イメージ、スタイルからコンセプトを決める→コンセプトに基づきフォルムを決める→フォルム(形)を際立たせる色彩計画、というプロセスになります。
(色彩計画だけを意識したプロセス)

今回はテーマが色彩ですので、インテリアのイメージ別の色彩の使い方をパワーポイントを使い説明しました。
(説明上、イメージをモダン、ナチュラル、エレガント、クラシックの4つに絞り説明。)

わかりやすい言葉に置き換えると真意からずれてしまうので、あえて専門用語で。
しかし、デザイン職希望の生徒さんなので心配はいらなかったようです。

今回、このテーマ、題材にしたのは「自分らしさを色彩によって表現する」楽しさを伝えたかったからです。

基本的なカラーコーディネートのルールに、自分らしさをアレンジして加えることが大切です。

これを機会に自分の部屋を快適にするために、色を意識して考えてもらえれば嬉しいですね。

カラー配分

コメント






管理者にだけ表示を許可する