fc2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  未分類 >  使用しない建材リスト

使用しない建材リスト

img01 img01 img02

美、健康、環境、安全性の視点から、インテリアデザイン又リノベーションの際に一切使用しない建材を載せておきます。

□防腐剤を含む左官材
□塩化ビニルクロス
□塩化ビニル系床材、複合フローリング
□化学工業畳(防虫処理畳、マラカイトグリーン染め)
□化学合成樹脂塗料
□化学接着剤
□合板、防腐処理された木材

自然素材だから良いということで、天井、壁、床を全て無垢材を使用するのは、デザイン性と材料と人の関係性からお勧めできませんので、素材の取り入れ方、分量バランスにも配慮します。(土、紙、木、無機質材のバランス、光の反射率など)

また自然素材を極力取り入れよう、と決心しても実行するとなると、現実的に難しい時期もありました。(今から6、7年前)エコ建材の選定はもちろんですが、現場監督との認識の違い、施工業者のエコ素材に対する知識、技量などです。

現在は、良い職人さんたちに恵まれ、セルフリノベーションなどでは住まい手が参加することに対しても協力してくださいます。
当初は、コストを下げる目的で体験会を企画し、その後左官壁塗りなどを住まい手からしていただいたのですが、結果的にメンテナンスの際に自分たちで出来ること、家族のコミュニケーションが増したことと、当然住まいに対して愛着が出たことが大きな収穫でした。

コメント






管理者にだけ表示を許可する