fc2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  インテリアの仕事 >  デザインプロジェクト

デザインプロジェクト

img01 img02 img01

デザイン業務では、プロジェクト毎にデザインチームの協力での取組みになります。
(住宅新築、商業施設などのリノベーション、リフォーム、等プロジェクトの大小によってメンバー構成が変ります。)

インテリアデザイナーは、プロダクトと建築の間に属する分野ですが、装飾、スタイリングを含めた意匠設計はもちろんですが、商業施設、住宅などの空間設計、そして家具デザイン、ファサードデザインなど多岐に渡ります。
そして、デザインチーム(インテリアデザイナー、建築士、専門コンサルタントなどで構成)のまとめ役のスキルもとても重要だと実感します。

ひとつのプロジェクトには、数多くの業種のかたの力が必要になりますので、日頃からのネットワークは大切です。
基本プラン時にミーティングを行い、役割分担や業務構成について説明会を行います。
そして、デザインプロジェクト提案の実現に向けて力を合わせ、協力し取り組んでいきます。

*一般的なプロジェクトでは、クライアント⇔デザイナー(デザインチーム)⇔請負業者という業務の流れになります。

コメント






管理者にだけ表示を許可する