FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  ヒーリング >  アロマランプ

アロマランプ

アロマテラピーは、ハーブなどの植物から摘出した精油の香りとその成分が心と体の不快な状態を改善し、良い方向に導く、ヨーロッパに伝わる自然療法です。
自然治癒力を高めるためには、心と体の程よいバランスが大切ですね。

アロマオイルにはそれぞれの効能がありますが、まずは自分の好きな香りを見つけることが大切です。その香りが最もリラックスできる香りですし、その時点で必要としている香りとも言えます。

またインテリアにアロマを取り入れるには、暮らしのシチュエーションによって合う香りであることも大切です。

私は仕事上不規則な生活リズムですので、オフィスには精神的リラックス効果(又はモチベーションを高める効果)を考慮してアロマランプを取り入れています。

デスクワークが続き頭痛に悩むときはレモン、グレープフルーツなど柑橘系の香りを。
普段は、ベルガモット、サンダルウッド、そしてジャスミンの精油をブレンドして香りを楽しんでいます。

アロマランプがなくても手軽に始めるには、小皿やマグカップにお湯を入れそこに精油を2~4滴ほど入れる方法を試されても良いかと思います。

創造性を発揮して自分にとって心地良い香りを組み立てることは、アート(芸術)の世界ですね。
(ただし精油のブレンドには基本的なルールがありますので、不明な際はアロマテラピストに相談してください。)

”豊かさ”を感じる心の状態は自分が決めるわけですので、暮らしの中に潤いを感じるためのちょっとした演出も時には必要になります。

アロマ

コメント






管理者にだけ表示を許可する