FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  インテリアの仕事 >  ウインドウデザイン3D

ウインドウデザイン3D

img01 img02

インテリアを構成する要素でとても大切なエレメントのひとつがウインドウトリートメントです。窓廻りのスタイリングです。

インテリアデザイン同様、イメージプランボード又は手描きパース、サンプルを添えてプレゼンテーションボード類を作成します。
ファブリックは、情報が色彩だけでは駄目で、質感、スタイルとの適応性、機能性、コストなども大切ですので実物サンプルは必ず提出します。

最近では、3Dのデザインソフトが以前は不得意としたウインドウデザインが出来るものも開発されてきています。

現在自社で使用しているソフトは、アメリカ製ですが、カーテンのリピート計算などもできますので、プレゼンの際に活躍します。
(あくまでも補助的に活用します。3Dの画像だけでは限界があります。)
またメーカー扱いではなく、デザイン画からおこす場合は(様式的なウインドウスタイルにアレンジなど)スケッチ作業も併用しながら、パソコン上でプランニングします。
詳細が複雑ですので、縫製会社への作業指示の際にはとても役立ちます。

コメント






管理者にだけ表示を許可する