FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  おすすめインテリア書籍 >  家づくり・リバイブル本

家づくり・リバイブル本

img01

家づくり・リバイブル 2007年 11月号 [雑誌] /

意匠価値開発プロジェクト
~古くなればなるほど価値が上がる~
地域と調和した素材を最大限活用することで有名なアメリカの建築家フランク・ロイド・ライト。彼の建築物は、その耐久性もさることながら50年、100年とむしろ時が経てば経つほど価値が上がっていくといいます。

10年、20年と飽きない、陳腐化しないデザインを追及して、さらに50年、100年と逆にその資産価値が上がっていくような、古くなればなるほど味が出て来るデザインの開発プロジェクトをスタートさせましょう。

住まいをもう一度、”家族の絆”や”幸福づくり”という原点から振り返り”再生”というキーワードでとらえ直して実践するためのリバイブル本です。

また建築医学の視点で、バウビオロギー(建築生態学)生命体である人と建築との全体的な取組みについても内容に盛り込まれています。

私が提唱しますエコハウス凛の家コンセプトのベースになっている、家づくりにおける温故知新の考え方と合致している内容で、とても嬉しくなりました。
(住宅関連の宣伝も一切掲載されていないスタンスが信頼できますね。)

コメント






管理者にだけ表示を許可する