FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  エコロジー >  オーガニックな寝具

オーガニックな寝具

img01

新築、リノベーションの際のクライアントは、ロハス志向のかたが大半です。
中にはかなり深刻なアレルギー疾患のかたやアトピー体質、化学物質過敏症のかたもいます。

住宅に使う建材や家具などは、極力自然素材のものをご提案できるのですが、以前アトピーのかたから寝具類でオーガニックな配慮をしているものを教えて欲しいとご相談されました。
当時は、今のようにインターネットも一般的ではありませんでしたので、情報収集にはとても大変だったことを記憶しています。

その際にある機関からの紹介で、ハートというオーガニック寝具の製造メーカーを知り、暫くしてから商品を手にする機会がありました。

原材料(オーガニックの原綿)の調達から製造、納品まできちんとした管理体制をされていて、実際化学物質過敏症のかたも安心して使うことのできる唯一のメーカーだと思います。
水質汚染の原因と言われています塩素、また環境ホルモンの原因のひとつ、合成界面活性剤や化学染料、蛍光剤などを全く使っていません。

天然素材にこだわり、人体に悪影響を与える薬剤(防ダニ加工、抗菌、防臭加工など)や素材を排除されています。
海外(特にヨーロッパ)での評価も高いようですね。

*最近では、西川産業と共同開発したオーガニック寝具が話題になっています。

コメント






管理者にだけ表示を許可する