FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  ハウスキーピング >  ナチュラルハウスキーピング

ナチュラルハウスキーピング

img01 img02 img03

ナチュラルハウスキーピングを実践していますと、まず家の中のお掃除用品類が少なくなりすっきり片付くことがうれしいです。
もちろん地球にもやさしい材料ですので、人に安心、安全です。

私自身、市販の有害な化学物質が含まれた日用品などが使えないため、お掃除には重曹やエタノール、お酢、そして精油がかかせません。

精油は、香りだけでなく、殺菌作用、消臭・消毒作用効果が期待できます。

キッチンやトイレ、浴室などの水周りのお掃除や、シューズクローゼットやタンスなどの臭いの気になる場所の消臭、防虫にも活躍します。

整理タンスなどには市販の防虫剤は使わず、自分で作ります。
重曹(200g)に精油(20~30滴)を入れ、よく混ぜてクレンザーを作ります。
これをお茶パックなどで包み、そして麻布で作ったサシェに入れます。
精油は、シダーウッドやラベンダーなど防虫効果のあるものを使います。

またこのクレンザーは、カーペットのお掃除にも用いますし、キッチンの排水口や浴室と多目的に使えます。
食器類は、そのままの重曹をスポンジにつけて洗います。
シンク周りは、お酢、レモンが効果的。

お掃除やお洗濯(石鹸洗剤+精油)など、日常の家事にもアロマテラピーを取り入れたナチュラルハウスキーピングを実践してみませんか。

精油には、抗菌効果や消臭効果のあるものも多いので、キッチンのお掃除やお洗濯にお奨めです。
(ルームコロンとして香りを楽しむには古くなった精油をお掃除に使っても良いですね。)

コメント






管理者にだけ表示を許可する