FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  お知らせ >  室礼プロジェクト

室礼プロジェクト

img01

~室礼(しつらい)を学ぶ ~日本の伝統文化を楽しもう! ご案内

室礼プロジェクトのメンバーとして、上記室礼講座開催に向けて打ち合わせを進めています。
現時点で確定している詳細を下記の通りご案内いたします。

□日時 平成19年11月11日(日)
    13:00~17:00 展示公開
    (同時開催の裏千家冨澤社中 お茶会、13:00~14:00)
    14:00~16:00 講演
□会場 浄興寺本堂内
    また、回廊に室礼盛り物を展示いたします。
http://www.johkohji.com/index.html
□講師 室礼三千主宰・室礼研究家 山本三千子氏(東京都在住)
http://www.shitsurai.com/index.html
□参加定員 150人
□参加費   お一人様、2,300円
       小中高学生 1,300円
      (*お茶代を含みます。)
□企画・主催 室礼プロジェクト
□後援    上越市文化振興課、上越市教育委員会、NEO浄興寺プロジェクト
□内容・趣旨
浄興寺本堂内回廊に室礼の飾付を展示し、供え台の盛り物を実際に見ていただきます。
そして、室礼の意味、行事の由来について講師の先生から講演をしていただきます。

同時開催としてお茶席を設け、室礼同様日本の伝統文化に親しんでいただけます。

室礼は、季節や人生の節目に単なる装飾にとどまらず、感謝やもてなし祈願など心を添えてしつらいます。

古き良き日本人の心のありかたを思い起こし、現代の住まいにも溶け込む室礼を学ぶ講座を通し、日本人の美意識、そして自然への感謝の思いを伝え、それを次世代の子供たちに継承したいという趣旨を含めております。

ご家族お子様ご一緒に来ていただけたらと思っております。

コメント






管理者にだけ表示を許可する