FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  インテリアの仕事 >  キッチン収納家具製作

キッチン収納家具製作

img01 img02

収納家具の製作工程確認のため工房へ行ってきました。
現在、下段カウンター及び扉付き収納部が組み立てあがった状態です。

作業スペースになる天板部分は、自然塗料の塗り回数を多めにし塗膜を作るためこの部分のみ塗装を数回終えた状態です。
他の部分は、まだ未塗装状態です。

パーツでは出来ていますが、このあと中段サービスカウンター・小物棚と上段オープン棚と扉付き棚を組み立てていきます。

全て杉無垢材を使用して、リボス自然塗料で仕上げていきます。
また材料を平均的に使用するため、杉材の赤みのある箇所を棚板に使用します。
実際にこちらのほうが防虫効果がありますが、見える部分は意匠的に白い部分と混ぜて用います。

作業スペース用のスツールもほぼ形が出来上がっていました。
腰当てをつけましたので、座り心地は良かったですね。



オーダー家具の依頼を受けた際は、特別なことがない限り自然素材等で製作しています。
(仕上げまで細部に渡り安全な素材にこだわります。)

私がプロデュースするエコハウスのコンセプトに合う家具(造作家具、テーブル、椅子、置き家具、ソファなど)もこれから少しずつデザイン製作していきたいと考えています。

名作家具といわれた椅子(ペリアン、コルビジェ、ミース、など無機質モダン系)をオーガニックなカタチ、素材にリデザインしたいと構想中です。
ショールームやショップなどで、体感していただけるように頑張りたいですね。


コメント






管理者にだけ表示を許可する