FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  未分類 >  室礼の記事

室礼の記事

img01 img02

女性誌「Grazia」に、室礼三千主宰の山本三千子先生からのメッセージ及びインタビュー記事が載っていました。

その中で、とても感銘を受けたコメントが”結果する”に対して。
記事からを引用しますと、「最近は、自然と人間が別々になってきている気がします。たとえば”結果する”というのは作物でいうと果実が実を結ぶこと。結果とは数字を出すことではなく、最近の私たちは豊穣という言葉からはずれていることを実感します。」

確かに日本文化は稲作文化なので、”結果する”という本来の意味や感謝の思いを込めた言葉の重みは、現在違った解釈で使われているような気がします。

また年中行事はもちろんですが、日本古来からのお稽古事は、自然界を学ぶようなものです。
自然から答えを見出していくものなのですね。



現在、室礼プロジェクトメンバーとして、浄興寺様にて室礼セミナー開催に向けて活動しています。

日本人の美意識、四季の移ろいや自然への感謝の思いについて、伝統ある会場におきまして、室礼第一人者の山本三千子先生よりお話いただきたく企画いたしました。

日本伝統の再発見になり、それらを子供たちに伝えていきたいという趣旨も含んでおります。

□室礼三千のサイト
http://www.shitsurai.com/index.html

コメント






管理者にだけ表示を許可する