FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  ヒーリング >  テンポ116の音楽

テンポ116の音楽

img01

私のメインHPトップページで流している音楽を替えました。
(正確に言うと、以前流していた曲に戻しました。)

絶対テンポが、116の曲になっています。
とてもリラックスできることを実感されると思います。

人の体内時計は、月の一日と同じく、24.8時間なのです。
体内時計が”テンポ116”、脳の働きも同じく”テンポ116”ですので、このテンポの音楽を聴くことにより、作業効率が向上したり、またリラックスしたりと宇宙のリズムに同調しやすくなります。

月はとても不思議で人の心理面にも色々と作用します。
身近なところでは、新月の日には願いを。また、満月の日には感謝の想いを返しましょうね。
http://koyomi.vis.ne.jp/
(新月・満月日は、こよみのページサイト内で確認できます。)


下図は、脳波のアルファ波帯域だけを取り出してマップにしたものです。
赤い色が濃くなるほどアルファ波が大きいことを示しています。
アルファ波は、目を閉じて安静にしているとき、頭の後ろの方に大きく出てくる波で、図1でも後頭部に大きく現れています。
そして、緊張しているときより、リラックスした方が大きくなります。
テンポ116の音楽を聞いてもらったときの脳波が図2です。
この図ではアルファ波はさらに前頭に大きくなり、後頭部は右脳の方もずっと大きくなっています。
右脳もかなり休めたリラックス状態になっていることが伺えます。
                     /日本医科大学 情報科学センター  
img01 img02

図1 「安静閉眼時」        図2「テンポ116音楽」


10分間舞ストレッチ―「絶対テンポ116」で身体を動かそう 10分間舞ストレッチ―「絶対テンポ116」で身体を動かそう
片岡 慎介 (2006/12)
ビジネス社
この商品の詳細を見る

□ビュージックのサイトです。
http://www.116kataoka.com/

img01
テンポ116試聴

インテリア講座の際に必ずBGMで流していた116テンポの曲です。



コメント






管理者にだけ表示を許可する