FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  未分類 >  至宝展

至宝展

omg01

img04 img03 

国の重要文化財に指定されている浄興寺で至宝展が行われています。
丁度、仕事で近くまで行っておりましたので、早速拝観に行ってきました。

今年は、親鸞聖人が居多ヶ浜(上越市)に配流となって800年の節目の年になります。
浄興寺(親鸞聖人が開山)では、これを記念して親鸞聖人配流800年『浄興寺至宝展』を『越後・上越の寺宝展』と合わせ、平成19年5月26日(土)より6月24日(日)までの1ヶ月間開催されています。
期間中、民話ライブ、コンサートなども行われます。

普段は見ることのできない貴重な文化財の品々を拝見することができました。
お寺内の宝物殿と庫裏を会場に、「六角宝塔」、「四角宝塔」、親鸞聖人自筆「六字名号」などが展示されていました。(写真)

当時のお道具類、そしてそれに用いられている文様、色彩の手法を実際に目で見られたことは良かったです。

お天気も良かったですので、境内の文化財に触れながら散策をしてきました。
境内の太子堂では、聖徳太子像が祀られていましたのでお参りをしてきました。
(そういえば、息子が幼稚園のころ尊敬する人は聖徳太子だと言っていたことを思い出しながら、、、)

以前、仕事で一度行ったことがありましたが、こうしてゆっくりと過ごしたのは始めてでした。
是非、近くのかたはこの機会に拝観されてくださいね。

□浄興寺のサイトです。歴史を学んでから行かれると一層良いかもしれませんね。 
アクセスもこちらでご確認ください。
http://www.johkohji.com/

コメント






管理者にだけ表示を許可する