FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  インテリアエレメント >  F&Bデザイン壁紙

F&Bデザイン壁紙

img04 img01 img02 

英国のF&B(フォロー&ボール)の壁紙は、写真ではわかりずらいですが、とても独特なテクスチャーを持ち、他では代用できない洗練さと大胆なデザインが魅力的です。

ダマスクデザインが中心ですが、18世紀のシルクの織物のデザインから発想されたデザインシリーズも素敵です。
色彩も豊富でライトなトーンのものから深みのあるディープなトーンまでカラーバリエーションがあります。
(色みはニュートラル、レッド、イエロー、グリーン、ブルー系で構成されています。)

紙壁紙ですが、ウォッシャブル加工がしてありますので水拭き可能でメンテナンス性にも優れています。

また現在、水性ペイントを紙に塗布する手法で壁紙を製造しているのはF&B社だけかと思います。
(印刷というよりペイントするという作業工程です。)
ペイントを扱っているメーカーですので、伝統の木版技法のブロックプリントを用い、模様を押す機械を使用し手仕事感覚の仕上げを採用されています。

18世紀から受け継がれているこのプリント技術を取り入れているので、毎回違った表情、そして独特な質感と風合いが生まれるのですね。

img03

□”2007新柄発表会”のご案内をいただきましたので、開催中に伺う予定です。

コメント






管理者にだけ表示を許可する