FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  おすすめインテリア書籍 >  祭壇(アルター)の本

祭壇(アルター)の本

img02 img03 img01

昔から日本の住宅には、神棚や仏壇など神聖なスペースがありました。
最近は核家族化により、またマンションなど限られた住居空間という制限もあり、このようなスペースがないお宅もめずらしくありません。

ですが、宗教的な意味ではなく”聖なる空間をつくりたい”という人としての根源的な意識があるのではないかと思います。

床の間に替わる聖なるスペースを現代の住まいにも取り入れたいですね。
お部屋のフォーカルポイントとして、好みのオブジェやお花をインテリア的に飾っても良いかと思います。

私の事務所では、机の近くに簡易的なアルター(祭壇)を設けています。
向かって左側よりお花、香炉、キャンドル(燭台)をディスプレーしています。
(お香、お香立てはアコーレ内のショップ、JALAN JALANで購入しています。)

香りはアロマオイルではなく、お香(白檀など)を焚くという感じです。
神聖なスペースを作る場合、香りは絶対にはずせないですね。

そして、何となくそのスペースにはパワーが感じられますし、自分自身が心地良くなれます。

西洋的なものに惹かれるのでしたら、天使グッズなどを一緒にアレンジして設置しても良いですね。
(又はスピリチュアルな抽象的アートを飾ったり、、、)

アルターに関する素敵な洋書がありますので、是非参考にしてください。


Altars Altars
Denise Linn (2000/07/10)
Rider & Co
この商品の詳細を見る

コメント






管理者にだけ表示を許可する