FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  未分類 >  暮らしの室礼セミナー

暮らしの室礼セミナー

img01 img02

先日、IC新潟協議会主催の室礼(しつらい)セミナーに参加してきました。
講師は、室礼の第一人者の山本三千子先生。

室礼とは、単に美しく飾る意味だけでなく、もてなしを形に心をこめて盛り物に表現するという意味があります。

観念の世界を盛り物(盛果)に凝縮して表現します。
改めて、日本人の美意識の高さを感じました。

古代信仰、また陰陽五行説のお話なども興味深く聞かせていただきました。
(ちなみに五行での土は、五色は黄色。五数は五。五節供は端午なのですね。左上の写真に使われている盛り物の色、数などの意味が理解できます。*五行配当表を参照させていただきました。)
*室礼サイト内、五行配当表をご覧ください。
http://www.shitsurai.com/005/003f.html

季節の行事には、由来や意味がありますし、日本人の四季文化の伝統は大切にしていきたいと思います。

美しい日本の習慣を現代に上手く取り入れ、次世代に引き継いでいくことが大切だと実感しました。

img02

□セミナーの様子(前半)
講師の山本三千子先生は、大変女性的で柔和な雰囲気をお持ちのかたでした。
お逢いできましたことを嬉しく思います。


暮らしの室礼十二か月―季節の心をかたちにして 暮らしの室礼十二か月―季節の心をかたちにして
山本 三千子 (2007/03)
淡交社
この商品の詳細を見る

□自宅の室礼に参考にしています。また子供に年中行事の由来などを正しく伝える際にも活用させていただいております。

コメント






管理者にだけ表示を許可する