FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  ライフスタイル >  ホームシアターのある暮らし

ホームシアターのある暮らし

img02 img01 img03

新築、改築の際に、以前から憧れていたホームシアターを導入したい、というご要望をされるかたが増えてきました。

特に男性クライアントに多いですが、こだわりの音と映像を家で楽しみたいということです。

またシアターとしてだけでなく、お友達を招いた時に、BGVとしてインテリア性の高い映像を流したりしても素敵ですね。

大掛かりな工事をともなう場合もありますが、(できれば配線などはすっきりと壁内に納めたいですね。)立ち上げ式のスクリーンでしたら設備工事が不要ですので取り入れやすいです。

スクリーンには色々な種類がありますが、天吊り式、立ち上げ式、壁掛け式、パネル式などがあります。
生地は、マットタイプが良いかなと思います。

サイズは設置する部屋のサイズに合わせて決めますが、目安として1畳×10インチとして、10畳スペースだと100インチ程度が適すのではないかと思います。

そして、スピーカーをくつろぐ場所(ソファ等)の横または後方に配置してサラウンド効果を楽しまれてはいかがでしょうか。
(防音性、吸音性のあるインテリア素材を活用して、音環境を整えることが前提ですが・・・)

お気に入りの音楽、又は好きな映画などを楽しむことのできるホームシアターのある暮らしは、とても心豊かで素敵なライフスタイルですね。

コメント






管理者にだけ表示を許可する