FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  インテリアスタイル >  MIX STYLE

MIX STYLE

MMP27015.jpg img01 img03

私が本来皆様にお伝えしたいスタイルは、自分らしさを加えたMIX STYLEです。
ですが、基本となるインテリアスタイルのイメージをつかまないことには、ただ足し算的なインテリアコーディネートになってしまい、その結果雑然とし落ち着かない空間になってしまいます。
(そこでモダン、エレガント、クラシック、ナチュラルの4つのイメージについてお伝えしました。)

一番心地良いスタイルは、当たり前ですが、自分スタイルです。

現代の生活様式の中で、ある一つのイメージ、スタイルに忠実にインテリアを創りあげることはあまりクリエイティブだと思えません。

自分の好きなイメージ、も決してひとつではないと思います。
(ただ目指すライフスタイルの傾向だけはしっかりと決めてください。)

様々なテイストを融合させて、折り合いをつけるスタイルのほうが楽しいはず。

色彩イメージはシックにマスキュリンモダン(ブラック、グレーなど)に、テクスチャーとデザイン性をややフェミニン(装飾性を持たせ)に、と相反するものを組み合わせながら、共通部分で融合させるテクニックが上級なコーディネートでしょうか。

昨年からトレンドとなっていますクラシックモダンもこのMIX STYLEですね。

クールでモダンなインテリア空間に、有機的な形のクラシックなシャンデリアをポイントに使用したりするスタイルです。
(要はバランスが問題です。)

テキスタイルデザインの分野の傾向ですが、素材感、柄のイメージはエレガントでフェミニンなのですが、色彩が辛口(ブラック、ブラウン、シャンパンゴールドなど)なものが目立ってきております。

他には、ざっくりとしたナチュラルな素材にクールなレザーを組み合わせたテキスタイルなども見かけたりしますが、この場合も共通テーマがあれば上手く融合しますし、またあえてミスマッチを意識して異素材を組み合わせる場合もあります。
(テキスタイル以外の業界でもこの傾向は進んできています。)

基本となるインテリアイメージを把握しましたら、是非色々なスタイルをMIXして、オリジナルな自分らしいインテリアコーディネートを楽しんでみませんか。

コメント






管理者にだけ表示を許可する