FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  インテリアエレメント >  マリンランプ

マリンランプ

img02  img01

マリンランプ、船舶用の照明器具のことです。

船舶用照明器具は、船舶での作業灯・通路灯として使用するもので、甲板デッキなどの屋外に耐えられるように、防水性・耐久性を兼ねた器具となっています。

真鍮の素材をベースに、モデルチェンジがない普遍的なデザイン(機能美)ということもあり、最近では船舶用としてだけではなく、住宅のインテリア、エクステリアにも取り入れられるようになってきました。

ガーデンライトとしてはもちろんのこと、自然素材仕様のログハウス内等にも適します。

真鍮はお手入れが大変ですが、使い込むうちに味わいが増してくる楽しみもあります。
(専用のクリーナーを使用します。)

アンティークな雰囲気になっていくのも素敵ですね。

またガラスを通して放たれる光の輝きは大変魅力的です。

真鍮以外でもモダンな感じがお好みでしたら、シルバーメッキされたシンプルなタイプのもの(上右写真)もあります。

写真のように、玄関灯として、またバルコニー、ガーデンライトとして、室内のアクセント照明として用いても良いかと思います。

アクセント的に取り入れることをお奨めします。



(補足)*使用する電球は普通電球ですが、蛍光ボールランプに交換する際は、寸法の確認(ガラス内に納まるもの)と密閉器具対応のものにする、という注意点もあります。

コメント






管理者にだけ表示を許可する