FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  インテリアの仕事 >  ヒアリング(初回打ち合わせ)

ヒアリング(初回打ち合わせ)

インテリア業務の請負が決まりましたら、挨拶も兼ねて初めての打ち合わせとなるヒアリングからスタートします。

依頼主である設計事務所の担当のかたも交えての席が多いのですが、今回は直接お施主様からお会いしたいとのご連絡が入りました。

まずは、信頼関係を築くことからスタートします。

かなりプライベートなお話も伺いながら最適なプランニングをしていく作業がありますので、信頼して色々とお話いただかないことには良いものがご提案できないのです。
(ニーズの把握、住まいに対する問題点の明確化、)

初回は、漠然とした暮らしに対するイメージ、ご要望を伺うことが大切です。

最近は、雑誌で気になった住宅の写真を切り抜いて持参されるかたが増えてきました。

またはこの家具を置きたい、というところから家づくりがスタートする場合もあります。
(実際、コルビジェのシェーズロングが似合う空間、というコンセプトからスタートした場合もあります。)

ヒアリングの際は、とにかくリラックスしていただきたいので、まるでティータイムのような打ち合わせ光景です。
(ちなみに今日のスイーツは、フランス菓子レ・ドゥーのチーズケーキです。)

img01 img02


住宅、インテリア雑誌等を見ながら好きなイメージを把握したり、何気ない雑談的な会話から生活のクセを読み取ります。

次回に会う時には、デザインイメージをコラージュしたプランボードを提出しますが、このヒアリングでの情報が生かされます。

コメント






管理者にだけ表示を許可する