FC2ブログ

美空間InformationBlog

リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。

TOP >  未分類 >  iconスーパープレゼンテーション

iconスーパープレゼンテーション

img01


Free desktop streaming application by Ustream

一般社団法人日本インテリアコーディネーター協会による、「iconスーパープレゼンテーション」が6月7日に開催されました。

日比谷図書文化館「スタジオプラス」で初めての試みとして開催されたiconスーパープレゼンテーションは、とても好評とのことでした。

21世紀を迎えて10年、充足の時代から豊かに美しく暮らすことへ発想を変えようとしています。
欧米と比べて未だ低いと言われるインテリアへの意識を高め、日本らしい暮らしを文化ととらえて、家具デザインやアートにこだわりを持つライフスタイルや無数の快適を創り出すインテリアコーディネーション。

日々の住まいの営みに心の豊かさを求める時代が始まると予測しています。
加えて「高齢化社会」「エネルギー利用の革新」「情報機器の汎用」などを生活者の視点で理解し、インテリアエレメントの機能性やデザイン性を熟知したインテリアコーディネーターが正に必要とされています。

一方、公益社団法人インテリア産業協会によるインテリアコーディネーター資格制度が発足して既に30年近くが経過しました。
しかし、50,000人以上誕生した資格者の活躍は充分でなく、社会からの認知も未だ浅いと言わざるを得ません。

職能団体としてインテリアコーディネーター自身の手で全国組織を設立し、公益社団法人インテリア産業協会とも協調して取り組むべき時であるという趣旨により、昨年に一般社団法人日本インテリアコーディネーター協会「略称 icon(アイコン)」は設立されました。

建築インテリアカレッジなどの学生のかた、またインテリアコーディネーター資格取得者のかた、インテリアに関心のあるエンドユーザー様にご覧いただければと思います。

コメント






管理者にだけ表示を許可する