FC2ブログ
美空間InformationBlog
リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。新潟県上越市で、新築、リフォーム・リノベーションのデザイン施工、インテリアデザインを行っています。自然素材をふんだんに取り入れた、人と環境にやさしい住まいづくりをご提案しています。

■ プロフィール

運営者:美空間デザイン㈱

Author:運営者:美空間デザイン㈱
新潟県上越市新光町2-3-8
Tel:025-525-3620
Fax:025-520-4278
E-mail: bikukan@mbr.nifty.com

一般社団法人日本インテリアコーディネーター協会正会員

一級建築士
二級建築士
インテリアデザイナー
インテリアコーディネーター
リフォームプランナー
ライフスタイルプランナー
カラーコンサルタント
ガーデンデザイナー
シックハウス対策アドバイザー
環境カオリスタ

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

家具のリフォーム
img01

img01

新築の際に、椅子の張替えをした家具リフォームの事例です。

新しい住居のインテリアに、今まで使っていた家具などのデザイン、カラーが合わなくなった、といった声はよく聞かれます。
ですが、長い間愛用してきた家具には、家族の思い入れもあることと思います。

今回のダイニングチェアは、20年以上使用されているものですが、木部フレームはしっかりとしていた為、椅子の張替えをして使用することをご提案させていただきました。
今までは、時代感のある花柄模様でしたが、内装、カーテンなどのカラースキームに合うようにブラウン系に。

椅子の張替えは、木部フレームは残し、生地をはがし、木部等などのがたつきなどを調整し、バネなどの調整をきちんとした後、新たにクッション材を敷き詰め、様々なマテリアル、生地を張り仕上げます。
殆ど新品の家具のように生まれ変わります。

期間は、通常は1~2週間ほどですが、新築などのお客様の場合は、仮住まいにお引越しの際に預かり、新居に住まわれる時に、張替えした家具をお届けいたします。

img01

今回は、シンコール社の椅子張り地T-5114を使用しました。
他にも様々な種類の張り地をご用意しております。

椅子張地デジタルカタログ


img01
お気軽に、お問い合わせ下さい。
外付けロールスクリーン
img01

img01

夏の省エネ・節電ニーズに向けて、インテリア業界でも関心が高まっている外付けロールスクリーン。

日差しの強い部屋を快適に保つためのポイントは、“窓の外”にあることをご存知でしょうか。 
夏の冷房効果を高めるためには、窓の外側で直射日光を遮ることが最も効果的であることから、外付けスクリーンやオーニング、すだれなど外付け製品は、室内温度の上昇を抑えて、より効果的な省エネ対策が行えます。

ロールスクリーンには、耐久性の高いスクリーンシリーズ「カイト」(ポリエステルをPVCでコーティングした繊維で織った生地・3色)を採用し、メカ機構では「クラッチ式」と「ノンクラッチ式」の2種類あります。

「クラッチ式」は、クラッチの機能で任意の位置にスクリーンを止められる他、左右にガイドワイヤーが付属し、風によるバタツキが防止できます。

また、室内側から操作しやすいようにウエイトバーの形状を工夫し、この他、バルコニーの手摺に固定する際にボトム部分に取り付ける固定ベルトなどのオプションも充実しています。


img01
お気軽に、お問い合わせ下さい。
地方公共団体の住宅リフォーム支援状況を公表
img01

国土交通省では、地方公共団体における住宅リフォームの支援状況の調査結果を公表、全国1742市区町村(特別区含む)のうち1485市区町村で、補助や融資などのリフォーム支援を行っていることがわかりました。

リフォーム支援の具体的な工事内容で多かったものは、「バリアフリー化」(高齢者対応リフォーム、障害者対応リフォームなど)で、1402市区町村が対応、次いで「省エネルギー化」(エコリフォーム、エコ設備設置など)が1245市区町村、「環境対策」(浄化槽設置、ゴミ処理機設置、緑化促進など)1070市区町村、「防災対策」(克雪対策、アスベスト対策、火災報知器設置など)377市区町村、「その他」(空き家活用、景観設備、防犯対策など)980市区町村となっています。

今回の調査は、新成長戦略(平成22年6月18日閣議決定)に示された「中古住宅・リフォーム市場の倍増」に向けて策定された「中古住宅・リフォームトータルプラン」(平成24年3月)において、「地方公共団体が実施しているリフォーム助成制度等の支援制度について、一元的な情報の収集・提供」が位置づけられていることから実施されたものです。

尚、地方自治体のリフォーム支援状況の詳細は、下記ホームページにて確認できます。

地方公共団体における住宅リフォームに関する支援制度検索サイト

上越市における住宅リフォームに関する支援制度


img01
お気軽に、お問い合わせ下さい。
ビンテージテイストの扇風機
img01img01
img01

70年代のビンテージデザインをイメージしたコンパクトなデザインファンです。
イデアレーベル(IDEA LABEL)のヴィントファン(VINTO Fan)。

懐かしい丸みを帯びたスクエアのシルエットで、シックなカラーがインテリアにとてもマッチします。
また、首振り機能と2段階の風量調整、そしてアロマアタッチメントを設置すれば、アロマテラピーを楽しむことが出来る扇風機です。


お値段もお手頃価格です。ご注文の際は、こちらのホームページからお願いします。
デザイナーズ家具、デザインインテリア雑貨
タスクマネジメントツール
img01

タスクマネジメントにNozbeを使っています。
Nozbeは、数年前より話題になっているGTDに特化しています。
GTDとは、米国のコンサルタント、David Allen氏の著書、「Getting Things Done」のことを指します。
クリエイティブ仕事術の手法のひとつですね。

複雑化した情報社会では、従来までの仕事術のように時間を管理するのではなくて、頭の中を常にすっきりさせ、必要なときに必要なエネルギーとアイデアを引き出す手法が役立ちます。

GTDメソッドのフローチャートです。

img01

Nozbe公式サイト

できるポケット [公式ガイド] Nozbe ノズビー クリエイティブ仕事術


暑中お見舞い申し上げます
img01

平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます
酷暑の折ご自愛と皆々様の益々のご健勝を心よりお祈りいたします

平成25年 盛夏

美空間デザイン株式会社
   代表取締役、スタッフ一同
iconスーパープレゼンテーション
img01


Free desktop streaming application by Ustream

一般社団法人日本インテリアコーディネーター協会による、「iconスーパープレゼンテーション」が6月7日に開催されました。

日比谷図書文化館「スタジオプラス」で初めての試みとして開催されたiconスーパープレゼンテーションは、とても好評とのことでした。

21世紀を迎えて10年、充足の時代から豊かに美しく暮らすことへ発想を変えようとしています。
欧米と比べて未だ低いと言われるインテリアへの意識を高め、日本らしい暮らしを文化ととらえて、家具デザインやアートにこだわりを持つライフスタイルや無数の快適を創り出すインテリアコーディネーション。

日々の住まいの営みに心の豊かさを求める時代が始まると予測しています。
加えて「高齢化社会」「エネルギー利用の革新」「情報機器の汎用」などを生活者の視点で理解し、インテリアエレメントの機能性やデザイン性を熟知したインテリアコーディネーターが正に必要とされています。

一方、公益社団法人インテリア産業協会によるインテリアコーディネーター資格制度が発足して既に30年近くが経過しました。
しかし、50,000人以上誕生した資格者の活躍は充分でなく、社会からの認知も未だ浅いと言わざるを得ません。

職能団体としてインテリアコーディネーター自身の手で全国組織を設立し、公益社団法人インテリア産業協会とも協調して取り組むべき時であるという趣旨により、昨年に一般社団法人日本インテリアコーディネーター協会「略称 icon(アイコン)」は設立されました。

建築インテリアカレッジなどの学生のかた、またインテリアコーディネーター資格取得者のかた、インテリアに関心のあるエンドユーザー様にご覧いただければと思います。
リバー・フェニックスのヴィーガンメッセージ
img01

捨てられる犬や猫たち、動物実験の残酷さ、養殖場の毛皮動物たち、動物園の動物たちなど、動物たちの悲境の数々を明らかにし、その状況を変えるために私たちに何ができるか、具体的な活動方法を提案されている 「子どもたちが動物を救う101の方法」という1996年に発行された良書があります。

ヴィーガンなライフスタイルで有名だった、俳優のリバー・フェニックスのメッセージです。
リバーの家族は、リバーが動物を食べることについていくつかの質問をしただけで、家族全員が肉を食べるのをやめたそうです。リバーは、7歳のとき、友だちとボートに乗り、友だちが釣りをするのを見て、はじめて動物への残酷さに気がついたそうです。リバーは、以下のように語っています。

「魚が釣れるたびに、クギの突き出た板に向かって魚を投げつけるのを見て、信じられない気持ちだったよ。悪い人ではないのに、自分たちが痛みを与えていることにまったく無感覚なんだ。それ以来、僕たち兄弟は、なぜ食べるために動物の命を奪わなければならないのか、ハンバーガーやホットドッグのほんとうの中身はなんなのか、両親に聞くようになったんだ。それからすぐに、家族全員が、ほかの生き物が自由に生きる権利を奪わないことに決め、ベジタリアンになったんだ。でも、僕たち子どもが質問をしなかったら、こうはならなかっただろう。」

「この本が君に力を与えてくれますように。動物虐待に対する関心は、人類の環境破壊に対する関心とともに高まってきました。私は、この本の一部になれることをうれしく思います。これは、健全かつ愛すべき世界への最新のメッセージです。
私は、7歳のときに肉を食べるのをやめ、動物を犠牲にしてできた製品を使うことをやめました。つまり、ベーガン(ビーガン、ヴィーガン)になりました。私だけでなく、家族全員がそうです。当時、妹のレインは5歳、リーフ3歳、リバティー1歳、一番下の妹サマーは生まれたばかりでした。

それは13年以上も前のことで、私たちは、森林伐採のために動物たちがすみかを失ったこと、イルカやクジラが殺されたり汚染された海で生活したりしていること、農場や野犬収容所にいる動物たちの状況がひどいことなどは知らなかったけれども、声なき動物たちのために、私たちの声を役立てたいと思いました。

考えてみると、当時、それは孤独な決意でした。同じように感じる子どもはいなかったし、はげましてくれる本もありませんでした。最近、私たちのライフスタイルもかなり受け入れられやすくなってきました。すばらしいことに、たくさんの子どもたちが、地球や地球上に住むすべての生物のことを考え、救おうとしています。
私たちすべてが地球の一部であるこの本がいつも君の友となり、君に力を与えてくれますように。」
(子どもたちが動物を救う101の方法より)

素敵なメッセージですね。

img01

子どもたちが動物を救う101の方法




img01
リバー・フェニックスは、とても大好きでしたが、特に彼のオリジナルな世界観に共感していました。
とても素晴らしい活動をされたかただと、改めて感じます。

時々ですが、このデリケートなテーマについて、息子と意見を言い合っています。
息子は、私の影響もあり、すっかり感化されて、リバーがとても気になる存在のよう。
ストイックなところと、雰囲気が少し似てるかも、、、

リバーは、現在生きていたら43才。政治的な活動をされていたかもしれませんね。

img01





[このバンド、Aleka's Atticは、リバー・フェニックスと妹レインを中心として、5人で構成されたロックバンドです。  
PETA動物の権利保護を主張する団体などのチャリティーなどでもコンサートを開いたり、チャリティの主旨に共鳴し、オムニバスCDに曲を提供しています。]

img01

*ヴィーガンについては、下記のサイトを参照下さい。
日本ヴィーガン協会公式サイト

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する



copyright 2005-2007 美空間InformationBlog all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記