FC2ブログ
美空間InformationBlog
リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。新潟県上越市で、新築、リフォーム・リノベーションのデザイン施工、インテリアデザインを行っています。自然素材をふんだんに取り入れた、人と環境にやさしい住まいづくりをご提案しています。

■ プロフィール

運営者:美空間デザイン㈱

Author:運営者:美空間デザイン㈱
新潟県上越市新光町2-3-8
Tel:025-525-3620
Fax:025-520-4278
E-mail: bikukan@mbr.nifty.com

一般社団法人日本インテリアコーディネーター協会正会員

一級建築士
二級建築士
インテリアデザイナー
インテリアコーディネーター
リフォームプランナー
ライフスタイルプランナー
カラーコンサルタント
ガーデンデザイナー
シックハウス対策アドバイザー
環境カオリスタ

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エコハウス見学会
img01 img02 img03

エコハウスに関心のあるかたより、メール又はお電話にてお問い合わせをいただきます。
来月に皆様の日程調整をして、見学会を行う予定でおります。

お問合せがある時に、不定期に行っておりますので、殆ど告知しておりません。
エコハウス内をご案内し、取り入れてある自然素材のお話等をします。
毎回、オリジナルキッチンの収納計画、動線計画には関心が高いようです。

さりげなく配してあるデザイナーチェアや照明器具のご説明もします。
自然素材同様、インテリアの関心も高いですね。

その後は、リビングやテラスなどでティータイムを楽しんでいただいています。

流動的に設計してある有機的な空間を体感していただきたいからです。


エコハウス仕様のOB顧客様宅を見学会場として開放していただくこともあります。
エコハウスを建てたいかたにとって、実際に住んでいるかたのお話はとても参考になるようです。

住まい手のライフスタイルに合わせた様式のエコハウスですが、OB顧客の皆様方は、生活管理能力の高いかたばかりで、いつお願いしても快くお受けしていただき大変感謝しております。


施工マネジメント
img01 img02 img03

本物の材料を使って良い家を建てたい、又自然素材を取り入れた住まいをご希望されているかたへ、エコハウスプロデュース業務として、エコ素材の選定、材木の買い付け、そして施工マネジメント業務として設計業務と並行しながら、専門業者の選択、手配、コストの検討、調整、そして工程計画を作成したりします。(当社デザインチーム)

エコハウスを普及させたい思い、空間設計及び意匠設計の仕事を通して、健康で快適な空間を創ることに特化したい思いから、エコハウスを直営でつくるスタイルを取り入れています。

癖のある自然素材を用いる場合、現地対応の職人の特殊な技術力が必要ですが、その点は腕の良い職人チームで構成していますのでご安心いただけます。
(特に、大工棟梁の手仕事には信頼しています。)

直営の場合、住まい手と専門工事会社が建築請負契約をするかたちとなります。
当社とは、マネジメント契約及び設計契約となります。

*尚、一括請負式で多重請負の場合、コストを落とす際に職人の手間代を削るということをしますが、手仕事に対するモチベーションを低下させ、全体的な利益を考えた場合、最善の手法ではないと思います。

住まい手から楽しみながら施工に参加してもらう(セルフビルド)仕組み作り、又は流通別ルートによるコスト削減を再検討するなど改善策はあるはずです。

天然にかわ接着剤
img01

膠を主原料とし、これに木酢液、青森ひば油、亜麻仁油等の食用植物油を混合して作られた天然接着剤です。

膠を主原料としているため、既存の白ボンドと比べると施工性において、やや使いにくい面がありますが、ホルムアルデヒドの放散ゼロという安全性により、少しずつ利用が広がっています。
直営方式家づくりの本
ウォールデコレーション
img01 img02

お部屋を アート&デコレーションするシンプルでお洒落なインテリアステッカーです。
壁や天井、窓に貼ってデコレーションします。
(メーカーのブリック社は、ロサンゼルス発の新しいブランドです。)

欧米諸国では、お部屋の壁を好きなカラーでペイントしたり、家族の写真をアート風にグルーピングして飾ったり、自分流にコーディネートして素敵な暮らしを演出しています。

外国の映画のような、素敵なお部屋がウォールデコで手軽に出来ます。
様々なデザインをそろえていますので、レトロ感あるポップアート、キッズ向け、又高級感あるラグジュアリーなタイプまで、イメージに合わせて選ぶことができます。

薄いフィルム状の質感は、ペイントしたように美しく、はがしたあとも糊が残りませんので、賃貸住宅やオフィスも安心してご利用いただけます。
デザイン雑貨EXPO
img01

デザイン雑貨EXPOが、2008年7月9日(水)~11日(金)に東京ビックサイトにて開催されます。又、国際雑貨EXPOも同時開催されます。

本展は、スタイリッシュで感度の高いデザイン雑貨を一堂に集めた本格的な商談専門展です。
日本はもとより、フランス・イタリア・フィンランド・スイス・ベルギーなど、日本で未発表の最新デザイン雑貨を一度に比較検討し、その場で仕入れ・買付けができます。

そして、各国のデザイナーと直接会って、新商品・デザイン開発、業務提携などの交渉もできます。

□デザイン雑貨EXPOのサイトです。
http://www.designtokyo.jp/dzt/
ティーサロン2008
img01 img02 img03

ERI設計室の白石さんとのコラボ Eco Design Style が提案する、女性のための暮らし方セミナー、ティーサロンがようやく企画スタートしました。

暮らしを楽しむ女性のためのセンスアップセミナーをコンセプトに、毎年違ったテーマで企画しております。この講座を通して皆様のスキルアップ&ブラッシュアップにお役立ていただけることを嬉しく思います。
心の持ち方で暮らしの中の豊かさを感じることが出来ると確信しています。

お問い合わせをいただいていた方々、遅くなり申し訳ございません。
詳細は、これからですが、内容はお花のある暮らし提案がテーマになると思います。
(2006年はアロマ、2007年は色彩を楽しむ暮らし方がテーマでした。)

講師は、フラワースタジオアウラ主宰の柳澤絵里さん。
美しいプリザーブドフラワーと優しい天然の香りで、”女性が幸せになるライフスタイルのお手伝い”をコンセプトにご活躍されています。

□フラワースタジオアウラさんのサイトです。
是非、ご覧くださいね。色彩、アレジメントセンスが良くて癒されます。
http://www.flower-aura.com

*お花の写真は、アウラさんのサイトよりお借りしました。(私好みのテイストです。)
美しいものを見ていると、直感が冴えてシンクロが起こりはじめるから不思議。。。
(美しい形、色彩、香り、光、音。)
エコペイント体験会
img04

本日付上越タイムス誌に先日のエコペイント体験会の様子が記事掲載されました。
インテリアペイントの魅力と、安全な天然塗料紹介を兼ねて開催しました。

マスキングテープ、シートによる養生の仕方、そしてローラーバケツ、ローラー、ハケ、テープなどの道具類の選びかた、そしてペイントのコツなどを山澤塗装の社長さんよりレクチャーいただきました。

誌面上の写真は、山澤塗装さんより、参加された女性のかたとスタッフの女性に、ローラーの使いかたをレクチャーしている様子です。プロの道具類の使いかたが参考になります。

また余談の際に、壁の一面を好きなカラーでペイントしフォーカルポイントとするアクセントウォールとしての取り入れ方をご紹介しました。
DIY初心者のかたは、まず小さな面から始めていただきたいです。

そして、インテリアペイントは、塗り替えが可能なこと(ルナファーザー下地で7~8回重ね塗りが可能)と補修が簡単にできることがおすすめ点です。

img03 img05
img02 img01img01 img02
自然素材オーダーキッチン
img01 img02

生活者のライフスタイル多様化に伴い、キッチンを楽しむかたが増えてきました。
住まいの要(コア)であるリビングとキッチンを融合させたリビングキッチン、中庭へとつながるガーデンキッチンなど、従来にはなかった自由な発想によるプランのキッチンも登場しています。

現在は、各キッチンメーカーが提案するシステムキッチンが主流ですが、ご家族のライフスタイルに合わせたオリジナルデザインのオーダーキッチンという選択を希望されるかたも増えてきました。

当社では、健康で快適な住まいという視点より、オーガニックな自然素材を取り入れ、ステンレス、ガラスなど無機質な素材と上手く合わせ、使いやすくデザイン性を高めた自然素材オーダーキッチンをお勧めしています。

様々なキッチンパーツを組み合わせ、天然無垢材、そして塗料や接着剤も天然素材を取り入れます。プラン上、考慮する点は安全性、衛生面、そしてレイアウトと動線計画を含めた作業性、必要な設備機器の選択や収納計画を考えた機能性の問題、最後に素材や色彩、割り付け等の意匠性です。
それらを、総合的に住まうかたの暮らし方に合わせ、計算しデザイン調整をします。

また収納量(持ち物)は、サイズやボリューム等使うかたによって違いますので、なかなか規格のもので合わないのが現状です。
キッチンは、生活者の理想と現実とのギャップが最も生じている空間でもあります。

オーダーキッチンは、このギャップによるキッチン空間充実への生活者ニーズに応える選択肢のひとつではないかと思います。

*尚、オーダーキッチンは、プランから制作~施工まで約3~4ヶ月かかります。

ステンレスシンクトップ製造メーカー、シゲル工業株式会社のサイトです。(上越工場)
http://www.shigeru-k.co.jp/


img01 img02

曲線が美しいクックフードルのフラッグシップモデルレンジフードをお勧めしています。
カラーは、ブラックの他ホワイト、ブラウン、シルバー、グリーンなどあります。
天然日和
img01

ナチュラルな暮らし&LOHASなかたへの情報誌「天然日和」は、年に4回発行になります。
OB顧客様や当社を応援して下さる方々、またセミナーに参加いただいた方へお配りしています。

お仕事の休憩中、または家事の合間のティータイムに雑誌として、気軽に読んでいただけるお洒落なLOHAS情報誌です。

コラムを読んでいただいてる皆様で、自然素材やエコ商品に関心があり、天然日和を読んでみたいかたは、是非ご連絡下さい。
(次号は、6/20頃発行予定です。)
優良リノベーション
img01

・コンセプト
「デザインのある暮らし」「健康で快適な住空間」のご提案。
素材、形、色彩、光、そしてエコロジーの5つのテーマからご提案し、お客様のライフスタイルに合ったオリジナリティのある上質な住空間を創ることにこだわります。

住まいは、家族の生活を包み込む大切なステージです。どのように暮らしたいのか、というお客様一人一人のこだわりを大切に、健康で快適な住まいをご提案します。

自然素材を極力取り入れた、人と環境にやさしい住まいづくりのご提案をしております。また自然素材は新建材とは違い、年月を経るごとに深い味わいを増し、上質なインテリア空間となります。

上質な空間を構成するのは良質なモノ。
良質なモノとは、本物であるということです。

そして健康と環境面の問題を考慮し、予防原則のもと新建材は極力使用せず、有害物質を一切使わない癒しの住空間を創ることをお約束いたします。

・リフォームプラン
自然素材エコリフォーム、デザインリフォーム、シックハウス対策リフォーム
*優良リノベーション住宅をご提供いたします。

リフォームのながれ

STEP 1 お問い合わせ
お電話又はFAXにてお気軽にお問い合わせください。まずはプランを描くことからスタートします。
どんな暮らしをしていきたいのかお聞かせください。
→住まいのご不満や要望が漠然としている場合も、お話を伺いながら潜在的なニーズを確認しますのでご安心ください。

STEP 2 カウンセリング
カウンセリングの際に”リフォームプランシート”にご記入いただきます。
そして現在のライフスタイル、住まいに対するご要望など、直接お話を伺います。
同時に現在のお住まいも拝見させていただき、どうすればお客様の目指すライフスタイルが実現できるのかご提案していきます。
→このプロセスは十分に時間をかけます。

img06 img01

STEP 3 設計プラン提案
カウンセリングでお話を伺った内容及び現場調査に基づく設計プランを提案し、基本図面、見積書、パースなどでプレゼンテーションをいたします。
(3D CGシミュレーション画像によるプレゼンテーションも取り入れます。)
納得のいくまでプランニングとプレゼンを繰り返しますので、お気軽にご相談してください。
→材料、設備などは実際にショールームに同行して確認します。

img08 img07


STEP 4 ご契約後、リフォーム工事
リフォーム工事は信頼のおける自社職人チームにより施工いたします。また、直接工事依頼のため要望が職人に伝わりやすく、コストダウンにもつながります。
お引渡し後も定期的なフォローを行い、末永いおつき合いをさせていただけるようにと願っております。

*新築をご検討中のかたで、当社提案のデザインコンセプト及びテイストがご希望のかたへは、直営方式にて、工事管理依頼を承っております。

img01


■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する



copyright 2005-2007 美空間InformationBlog all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記