FC2ブログ
美空間InformationBlog
リフォーム・リノベーション&インテリアデザイン専門会社の美空間デザイン㈱のインフォメーションブログです。新潟県上越市で、新築、リフォーム・リノベーションのデザイン施工、インテリアデザインを行っています。自然素材をふんだんに取り入れた、人と環境にやさしい住まいづくりをご提案しています。

■ プロフィール

運営者:美空間デザイン㈱

Author:運営者:美空間デザイン㈱
新潟県上越市新光町2-3-8
Tel:025-525-3620
Fax:025-520-4278
E-mail: bikukan@mbr.nifty.com

一般社団法人日本インテリアコーディネーター協会正会員

一級建築士
二級建築士
インテリアデザイナー
インテリアコーディネーター
リフォームプランナー
ライフスタイルプランナー
カラーコンサルタント
ガーデンデザイナー
シックハウス対策アドバイザー
環境カオリスタ

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケリー・ホッペンの美学
img01 img02

ケリー・ホッペンは、尊敬する数少ないインテリアデザイナーのひとりです。

常に、国際的にインテリアデザイン界をリードし続けています。
数々の独創的なアプローチで、インテリアスクールの運営、プロダクトデザイン、建築、出版等、インテリアデザイナーだけでなく幅広い分野で才能を発揮されています。

「すばらしいデザインを創る要素とは、高級感、バランス、光、そして雄大な自然の中の一員であると感じることです。」
そう語るケリーは、凛とした美しい女性。
落ち着いたバランスと、明白な独自性を持つ美学のあるスタイル。

ケリーの作風は、現代人のシンプルさと、感情精神の奥深さを融合させたという意味を、一言で表した言葉といえるでしょう。東洋の伝統文化とクラフトマンシップを多く取り入れたコンテンポラリーなデザインから多くを学びました。
シャルロット・ペリアンのメッセージ
img01 img01

大変尊敬するインテリアデザイナーのシャルロット・ペリアンが以前来日した際のメッセージです。

「人間と調和する空間づくりこそがインテリアデザイナーの仕事であり、またモダンな空間とは西洋の模倣や新素材ばかりに目を向けることではありません。」

「日本人の生活を見つめなおし、身近にある素材や日本的な物に独創的なアイデアを加えて、日本人の暮らしに調和するものを生み出すことです。」

「伝統は大切ですが、単なる回顧趣味やフォークロアになってはいけません。過去からの美徳を引き出し未来に伝えることが重要なのです。」

「伝統を生かすということは忠実に模倣することではありません。伝統の永遠の法則に従って新しく創造することです。」

以上、ペリアンが日本人に向けたメッセージですが、住まいづくり(正確にはそれだけではなく)の本質を語っているような気がします。

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する



copyright 2005-2007 美空間InformationBlog all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記